QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
プロフィール
ぽぽ
ぽぽ

★アートフラワー
 シルクフラワーの教室。
★webショップ。
★出張講師。
★店頭
  ホテルのディスプレイ・・・
などなどの仕事をしています。
★ブログ内容は・・・
 日々の出来事が多いですが
 よろしくね!
オーナーへメッセージ

2008年03月22日

知らなかったぁ^^;

雪解けを待たずに顔を出す春の使者。
一番早くでてくる山菜です。
独特の香りとほろ苦さが春の息吹を感じさせます。
「春の皿には苦味を盛れ」と言います。
冬の間にたまった脂肪を流し、味覚を刺激して気分を引き締めて一年の活動をスタートさせます。
冬眠から目覚めた熊は最初にフキノトウを食べるとか???

今日は、暑いぐらいの気候でしたね~晴れ
散歩をしていたら・・・
「ふきのとう」が咲いていました。ニコニコ


もっと、早い時期なら天ぷらにできたのに~ガーン

「ふきのとう」と「フキ」は、別モノだと思っていた^^;

知らなかったぁ^^;

同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
マカロン
リーガロイヤルホテル75周年
戻ってきました^^
クロワッサン餃子
ギネスの塩
買っちゃったぁ^^;
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 ぽぽですぅ (2010-06-21 15:55)
 マカロン (2010-03-18 18:28)
 リーガロイヤルホテル75周年 (2010-03-15 11:07)
 戻ってきました^^ (2010-03-12 09:36)
 お久しぶりですぅ (2009-12-25 00:05)
 クロワッサン餃子 (2009-10-10 09:42)

この記事へのコメント
★人は学習する生き物なんですな、ウン。

だから、この場所を覚えておくンですな、ウン。

ほいで、来シーズンの大雪の日にこの場所でフキノトウをGETするンですな、ウシシ!

ほな
Posted by 水鏡サ at 2008年03月22日 20:28
☆”「水鏡サ」さ~ん☆”

大雪の日が狙い目ですか~
今まで 見た事がなかった訳がわかりました~
冬は、外を歩かない!(笑)
食べ物の為なら・・・
来年は、行ってみよ~^^
Posted by ぽぽぽぽ at 2008年03月22日 20:43
「ふきのとう」と「ふき」は同じなんですねぇー!!

私も別物かと思っていました。

ふきが咲いて綺麗ですね。
Posted by ままちゃん at 2008年03月22日 20:49
☆”「ままちゃん」さ~ん☆”

良かったぁ~
私と同じ人がいたぁ~
どう見ても、別モノだと思うのですが・・・
検索したら、一緒だったのでビックリしていました。
これから、「フキ」になるまで観察してみようと思います^^v
Posted by ぽぽぽぽ at 2008年03月22日 21:15
トウがたってからの茎の部分が食べられるって聞いたことがあるような…でもエエ加減な記憶なんで危険ですけどね、ハハハ!
Posted by 3000nen3000nen at 2008年03月22日 21:16
すみませぇ~ん。私も
同類です。フキとふきのとうって
一緒やったんやぁ・・・
勉強になりました( >Д<;)
Posted by あまのじゃっくあまのじゃっく at 2008年03月22日 21:49
☆”「3000nen」さ~ん☆”

ハハハッ・・・
危険なんですか~^^;
でも・・・
茎の部分なら食べれそうですね~
Posted by ぽぽぽぽ at 2008年03月22日 23:19
☆”「あまのじゃっく」さ~ん☆”

ここにも 私と同じ人がいましたぁ~
この歳の今日まで、私も知りませんでした^^;
Posted by ぽぽぽぽ at 2008年03月22日 23:21
そうだったのかぁ・・・知らなかった(^_^;)

渓流釣り師は、いろんな山菜を知ってます。
同行したときにいろいろ教えてもらうんですが・・・いつまでたっても草と見分けがつきません(>_<)

あっ、タラの芽だけは分かる(笑)
Posted by べっちょない at 2008年03月22日 23:25
☆”「べっちょない」さ~ん☆”

あら~
ここにも・・・(笑)

知らない山菜は、食べないようにしましょう!
この前、ニュースでしてました。
貰った山菜に毒があり、亡くなった話!

タラの芽は、好きなのですね^^
美味しいですよね^^
Posted by ぽぽぽぽ at 2008年03月23日 00:25
おはようございます。
なんだかとってもかわいらしい花ですね。
ふきって確かに天ぷらにして塩で食べるとおいしいですよね。
私も好きです。
あのほろ苦さがいいんですよね。
Posted by NAOKONAOKO at 2008年03月23日 07:55
☆”「NAOKO」さ~ん☆”

おはようございますぅ^^
「ふきのとう」って天ぷらになった姿しか見たことありませんでした^^;
実物を見ると、感激します^^
犬の散歩に行くようになってからですね~
自然が目に入るようになったのは~
だって、普段 車の移動では 目に入らないですのも~
田舎の空気が美味しい^^v
Posted by ぽぽぽぽ at 2008年03月23日 09:26
ふきのとう・・・・と・・・ふきが同じ?
そ・・・そうなんですか?

あの春に土手に顔を出す小さなふきのとうが
・・・花も散り・・・やがてあの大きな傘の葉っぱのつく「らわんぶき」に変身するのですか?

(゜o゜)想像もしなかった事に驚きです。
親からも誰からも伝えられなかった事でした。(^_^;)

旬のものは美味しいですね~♪
Posted by あや at 2008年03月23日 09:28
☆”「あや」さ~ん☆”

あらららっ・・・
こんなところにも~知らなかった人が・・・
私だけじゃなくて、ホッとしています^^

調べによると・・・
地下茎になっているようで~
「ふきのとう」の横の場所から「ふき」がでてくるのでは?と思うのですが~
ある場所は、覚えてますので・・・
観察 続けますね^^v
Posted by ぽぽぽぽ at 2008年03月23日 13:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。