QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
プロフィール
ぽぽ
ぽぽ

★アートフラワー
 シルクフラワーの教室。
★webショップ。
★出張講師。
★店頭
  ホテルのディスプレイ・・・
などなどの仕事をしています。
★ブログ内容は・・・
 日々の出来事が多いですが
 よろしくね!
オーナーへメッセージ

2008年06月04日

はっちく

ニコニコ ハチクは「はっちく」とも呼ばれ、マダケに似た竹です。
九州、関西近辺に多い。
この発生する時期は孟宗竹のたけのこに比べて少し遅く、5月上旬~6月上旬にかけて発生します。
太さが3センチ程度以上で、地上から20~40センチほどの高さになったものを地下の部分まで収穫します。
皮は赤紫、先端が淡い緑の美しいたけのこです。
成長した竹も粉をふいたような淡い緑となり美しい姿になります。
たけのこは地上に出てから収穫され、その味は、アクが少なく淡白でちょっと固め 。




「はっちく」を頂きました。ニコニコ
さて~?
どうして料理すればいいのだろうキョロキョロ


はっちく



とりあえず皮を剥きましょう~

はっちく



あれ~キョロキョロ
こんな形になってしまったぁ~タラーッ
これって ブサイクですよね~ダウン


はっちく



気を取り直して・・・
今度は 真剣勝負!
1枚1枚 丁寧に剥くと・・・


きゃ~メロメロ

キレイな段々が出来ました拍手
我ながら すごいぞぉ~チョキ


はっちく

ど~よ! 

鶏肉と一緒にピリカラに炊き ビールの肴にしました。ビール
これも また 我ながら完璧チョキ
はっちくの歯ごたえと 私の味付け・・・
かなり 美味しかったですぅ~ニコニコ


写真をお見せできないのが 残念ですが~(笑)

同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
マカロン
リーガロイヤルホテル75周年
戻ってきました^^
クロワッサン餃子
ギネスの塩
買っちゃったぁ^^;
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 ぽぽですぅ (2010-06-21 15:55)
 マカロン (2010-03-18 18:28)
 リーガロイヤルホテル75周年 (2010-03-15 11:07)
 戻ってきました^^ (2010-03-12 09:36)
 お久しぶりですぅ (2009-12-25 00:05)
 クロワッサン餃子 (2009-10-10 09:42)

この記事へのコメント
ぽぽ様
アンニョ~ン♪
はちくぅ~やァ~ん!!
豆と高野豆腐と一緒に卵とじしたのがが好きですね~私。。
もっぱら母上がお料理しますが(笑)
Posted by せやにぃ~★せやにぃ~★ at 2008年06月04日 11:25
☆”「せやにぃ~★」さ~ん☆”

「卵とじ」も美味しそうですね~^^
私は普段 あまり料理らしきモノは しませんが(笑)
頂きものは ちゃんと料理して食べて・・・
その方にお礼と感想を言うようにしていますぅ^^エライでしょ~(笑)
Posted by ぽぽぽぽ at 2008年06月04日 11:47
見た目バッシリ!!

綺麗に仕上がりましたね~(^^)

これを見てお菓子の竹の子の里を
思い出したのは、僕ぐらいですかね?(笑
Posted by タカシタカシ at 2008年06月04日 14:43
☆”「タカシ」さ~ん☆”

良くできたでしょ~^^エッヘン!

たけのこの里みたいですか~(笑)
じゃあ私は、「とんがりコーン」で!
Posted by ぽぽぽぽ at 2008年06月04日 15:43
かわいい〜〜。
タケノコみたいですね。
鶏肉とピリ辛に〜〜。
あ===ビールが進みそうですね。
Posted by NAOKONAOKO at 2008年06月04日 17:37
うちも淡竹(ハチク)なんですよね。
外側の茶色い皮をむいた後、スプーンを使うと
薄皮が上手くむけます^^
筍ご飯、天ぷら、蒸し焼き、お吸い物が
よくするメニューですが、
鶏肉とのピリ辛煮は一度やってみたいと思います♪
Posted by Home-DesignHome-Design at 2008年06月04日 18:55
>写真をお見せできないのが 残念ですが~(笑)

★味見できないの残念ですがぁ~(ウシシ)

ほいでも、綺麗に剥けましたね(^^V

PS.塗りの桜が泣いておりまする、アハハ!

ほな~
Posted by 水鏡サ at 2008年06月04日 21:16
☆”「NAOKO」さ~ん☆”

小さなタケノコですぅ~
かわいいでしょ~
勝手な味付けでしたが 意外に美味しかったのですよ!
少し硬めのタケノコなので 味がしみ込まないと思い ピリ辛にしてみました。
NAOKOさんが味見すると ん~?と思われるかも知れませ~ん^^;
Posted by ぽぽぽぽ at 2008年06月04日 22:02
☆”「Home-Design」さ~ん☆”

スプーンを使うという手がありましたか~
私 爪でしたので・・・
次の日は 感覚がありませんでした^^;

蒸し焼きも美味しそうですね^^
Posted by ぽぽぽぽ at 2008年06月04日 22:05
☆”「水鏡サ」さ~ん☆”

ハハハッ・・・
味見させてあげたかったなぁ~(笑)
お酒が進む 辛さにしてみたのですぅ~

この時期に桜もおかしいので・・・
一応 隠したつもりだったのですが~
写っていましたね^^;
Posted by ぽぽぽぽ at 2008年06月04日 22:10
『はちく』って『はっちく』とも
言うんやぁ~知らんかった・・・

あぁ~うまそぉ~

それにしてもキレイに剥けました~!!
Posted by あまのじゃっくあまのじゃっく at 2008年06月04日 22:11
☆”「あまのじゃっく」さ~ん☆”

Home-Designさんも「はちく」と言うそうです!
同じ兵庫でも呼び名が違うのですね!

私は 「はっちく食べる?」と頂いたので・・・
「はっちく」とインプットしました。

スーパーに並べても いいぐらいにキレイに剥けたでしょ~
必死で剥きました^^;
Posted by ぽぽぽぽ at 2008年06月04日 22:24
美味しくできたんですね~♪
うちも先日頂いて食べました。
ピリ辛味もおいしそうやね・・・
今度やってみます~。
Posted by まつぼっくりまつぼっくり at 2008年06月05日 07:09
僕も「はちく(淡竹)」って言いますわ。
ちなみに職場の竹林で大量に収穫して、この1週間毎日のように淡竹食ってました、ハハハ!
Posted by 3000nen at 2008年06月05日 07:59
はちく、我が家も先日鹿児島からもらいました。
私は、油あげやふきと一緒に煮たり、
千切りにしてきんぴら風にして食べてますよ。
Posted by hanakotobachan at 2008年06月05日 17:39
☆”「まつぼっくり」さ~ん☆”

我ながら・・・
美味しくできましたよ~^^
細かく切って お好み焼きに混ぜるとどうなんでしょうね~
歯ごたえがあって 美味しいかもですね!
Posted by ぽぽぽぽ at 2008年06月05日 19:18
☆”「3000nen」さ~ん☆”

そちらも「はちく」ですか~

職場の近くは 自然がいっぱいですね!
1週間も毎日食べていると・・・
肌が荒れませんでしたか?
私 1日で肌が荒れました^^;
Posted by ぽぽぽぽ at 2008年06月05日 19:20
☆”「hanakotobachan」さ~ん☆”

きんぴら風!いいかもですね~
結構 みなさん食べられているのですね!

そちらも「はちく」と呼ぶのですね!
Posted by ぽぽぽぽ at 2008年06月05日 19:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。