QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
プロフィール
ぽぽ
ぽぽ

★アートフラワー
 シルクフラワーの教室。
★webショップ。
★出張講師。
★店頭
  ホテルのディスプレイ・・・
などなどの仕事をしています。
★ブログ内容は・・・
 日々の出来事が多いですが
 よろしくね!
オーナーへメッセージ

2008年08月22日

初!造影剤

生まれて初めてMRI検査をしてきました。

検査用の服に着替え、時計や携帯・クレジットカードは持ち込めません!
そうそう・・・
入れ歯もダメだそうですよ~


テレビで観るトンネルのような所にウィ~~~ンと入っていきます。
大きな音なのでヘッドホンをして検査が始まりました。
ヘッドホンからはクラッシックで「カノン」が流れています。ヘッドホン
この曲は 大好きな曲なので・・・音符
いい気持ちで ウトウト・・・zzz


ヘッドホンをしていても ガァ~ガァ~ゴ~ゴ~グィ~グィ~と大きな音が漏れて聞こえます。

12分後「ハイ!終わりましたよ」と先生の声


次は腕に造影剤を注入します。

 先生「大丈夫ですか?」
 ぽぽ「ハイ!大丈夫です」
 先生「大丈夫ですか?」
 ぽぽ「ハイ!大丈夫です」
 先生「では、もう一度始めます」
 ぽぽ「はい!クシュン」

?


トンネルの中に入る途中 胃がムカムカしてきたので・・・タラーッ
 ぽぽ「すみませ~ん!ちょっと待って下さい」
 先生「どうされましたか?気分が悪いのですか?」
 ぽぽ「ちょっとムカムカするような・・・しないような・・・」
 先生「このまま やめましょうか?」
 ぽぽ「ん~」 

1分もしないうちに 治まったので・・・

 ぽぽ「もう大丈夫です」


今度は 7分間 グィ~ングィ~ン・バッバッバッ・ガ~ガ~
途中 喉がカラカラになってきて
鼻の奥のほうに違和感が・・・
唾を飲み込んだり 3回ほど繰り返しました。



 先生「はい!終わりました。お疲れ様でした」
 ぽぽあじががががどぉおおおおござぎじだぁぁあああ

えっ叫び

声が出ない!叫び叫び


慌てて他の先生が飛んできて 診察!血圧をはかったり・・・
鼻からカメラをいれたり・・・


いったい何が起こったの?

 先生「造影剤のアレルギー反応です。今後は絶対に造影剤をいれないように覚えていてください」
 ぽぽ「は?」
 先生「2回目のアレルギー反応は 今日より酷いので死にかかわる事もあります」
 ぽぽ「げぇ~」
 先生「今日は 念の為点滴をして帰って頂きます。家に帰って息苦しいことがありましたらすぐに連絡してください」
 ぽぽ「はい」
 先生「今日は 安静にしていてください」


造影剤ってそんなに怖いものなの?
今回使用した造影剤は「マグネビスト」です。


夕方ぐらいにやっと声が普通にでるようになりました。
喉の奥は まだ痛いです。


検査結果は来週なのですが・・・
検査でこんな事態が待っていたなんて~トホホホガーン
今まで 薬アレルギーもないし~
食物アレルギーもないし~
鼻炎もないのに・・・


造影剤が合わないなんて・・・ガーン



心配したワン!イヌ初!造影剤






同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
マカロン
リーガロイヤルホテル75周年
戻ってきました^^
クロワッサン餃子
ギネスの塩
買っちゃったぁ^^;
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 ぽぽですぅ (2010-06-21 15:55)
 マカロン (2010-03-18 18:28)
 リーガロイヤルホテル75周年 (2010-03-15 11:07)
 戻ってきました^^ (2010-03-12 09:36)
 お久しぶりですぅ (2009-12-25 00:05)
 クロワッサン餃子 (2009-10-10 09:42)

この記事へのコメント
ぎやぁ~大丈夫ですかぁ?

造影剤も怖いものなんですね・・
そうそう、アレルギーって1回目に
抗体ができるので、2回目がすごい
反応するということらしいです。
絶対忘れたらダメですよぉ~

MRI私も昔したこと
ありますが、今は、
ヘッドホンしてくれるんですね~
ヘッドホンなしであの音と目の前の
壁・・嫌な体験でした。

何はともあれ、
無理しないでゆっくり休んで下さいね。
Posted by あまのじゃっく at 2008年08月22日 20:40
ぽぽさん 大変でしたね。
大丈夫ですか?
確かに検査も怖いのですが、事前に注意事項があるはずなんですが・・・
今夜はゆっくり休んでください。
Posted by カンチ at 2008年08月22日 20:46
☆”「あまのじゃっく」さ~ん☆”

2回目が怖いなんて・・・
スズメバチのようですね~ハハハッ
しっかり覚えておかないといけませんえ!

ヘッドホンなしでは そんなにデカイ音なんですね~(@@)
ヘッドホンしてても デカかったのに~
目を閉じて音楽聴きながらだったので、音と壁の恐怖は全然ありませんでしたよ^^
Posted by ぽぽぽぽ at 2008年08月22日 21:04
大丈夫ですか?

造影剤が合わないなんて事があるんですね。
びっくりしました!

良い結果を祈ってます!!
Posted by 山華 at 2008年08月22日 21:04
☆”「カンチ」さ~ん☆”

事前の説明なんてなかったですよ~
気分が悪くなったりしたら このブザーを押して知らせてくださいね!ぐらいでした^^;
問診表には アレルギーはありますか?などの質問があったのですが・・・
ほとんど イイエ!でしたから~

今は、すっかり元気です^^v
Posted by ぽぽぽぽ at 2008年08月22日 21:07
☆”「山華」さ~ん☆”

造影剤が合わない人は まれにあるそうですが・・・
ほとんどが湿疹がでたり もどしたりするそうなんですが・・・
声が出なくなったのは 初めてだと先生がいってました。

私、不死身なので結果は大丈夫でしょう!
Posted by ぽぽぽぽ at 2008年08月22日 21:11
検査で体調崩したら
元も子もないじゃないですか^^;
お気をつけください☆
Posted by さんちゃん♪さんちゃん♪ at 2008年08月22日 21:12
☆”「さんちゃん」さ~ん☆”

お久しぶりですぅ^^
ほんと そうですよね~
検査で体調崩したなんて~^^;
私もビックリですよ~(@@)
家に帰って早くご飯たべた~い!と思いながら受けた検査が・・・
点滴までして帰りましたから~
Posted by ぽぽぽぽ at 2008年08月22日 21:29
お久しぶりです!
ぽぽさん、大丈夫ですか??
造影剤ってそんな事があるんですね・・・
その後、体調は大丈夫ですか?
Posted by らんちゃん at 2008年08月22日 21:57
☆”「らんちゃん」さ~ん☆”

お久しぶりですぅ^^
今は 全然 大丈夫ですよ~
ビール飲んだら 喉の痛みがなくなった(笑)
Posted by ぽぽぽぽ at 2008年08月22日 22:21
そんなアレルギーもあるんですね(>_<)

それにしても怖いですよね~・・・
ビール飲んで回復するところがぽぽさんらしいですが(笑)
Posted by べっちょないべっちょない at 2008年08月22日 23:58
☆”「べっちょない」さ~ん☆”

まれに起こるアレルギーに当たりました^^;
どうせ当たるなら 宝くじのほうがいいわ~

ビールを飲んだら・・・
喉の痛みまで流し込んだみたいです^^
全然 痛くありません!
Posted by ぽぽぽぽ at 2008年08月23日 00:06
★おはようございます。

大変でしたね~、今度は造影剤をビールで薄めて注射してもらったら~?(^^;

早く元気になってもらって・・・
あまのじゃっくサンvs.ぽぽサンの水鉄砲決闘シーンを見たいものですなぁ~、アハハ!

ほな 
Posted by 水鏡サ at 2008年08月23日 08:47
☆”「水鏡サ」さ~ん☆”

造影剤をビールで薄めて注入!
それは いかも~ ハハハッ・・・

水鉄砲決闘ですか~
「ビール一気飲み」対決でもいいでしょうか~(笑)
Posted by ぽぽぽぽ at 2008年08月23日 14:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。