QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
プロフィール
ぽぽ
ぽぽ

★アートフラワー
 シルクフラワーの教室。
★webショップ。
★出張講師。
★店頭
  ホテルのディスプレイ・・・
などなどの仕事をしています。
★ブログ内容は・・・
 日々の出来事が多いですが
 よろしくね!
オーナーへメッセージ

2008年09月30日

頑張ったのですが~><

一眼レフの説明書とにらめっこ・・・
何度も何度も写しては、パソコンに取り込み テストテスト・・・


水鏡サさんのアドバイスを思い出しながら AVをしてもボケませんタラーッ
ん~キョロキョロ
望遠レンズじゃないと無理なのかな~?

望遠レンズは 買っていなかったぁ~なきアセアセ


バックをボカスのは難しいので 今回の写真は 撮影用バックシートを使用して 左右からライトをあてて写しました。



説明書を読んでいると 「マクロレンズ」というモノがあるみたいです。
私の買ったレンズは 何だったの~
そんなにレンズがいっぱいあるなんて 知らなかったぁ~ちっ、ちっ、ちっ



マクロレンズがほしい!


頑張ったのですが~><

今までのデジカメで写した写真と そんなに違いがありませんよね~なき
一眼レフが泣きますね~こんな写真では・・・なき




同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
マカロン
リーガロイヤルホテル75周年
戻ってきました^^
クロワッサン餃子
ギネスの塩
買っちゃったぁ^^;
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 ぽぽですぅ (2010-06-21 15:55)
 マカロン (2010-03-18 18:28)
 リーガロイヤルホテル75周年 (2010-03-15 11:07)
 戻ってきました^^ (2010-03-12 09:36)
 お久しぶりですぅ (2009-12-25 00:05)
 クロワッサン餃子 (2009-10-10 09:42)

この記事へのコメント
こんばんは。
苦労してますね。
でも苦労がにじみ出た写真で、なかなか素敵ですよ。
最初からすべてうまくいくと、おもろないですやん^^
苦労している時が、実は一番楽しいのですよ。(きっと)
ということで、写し方は詳しいかたがまたコメントしてくれるでしょう。
めげずにがんばってくださいね^^
誕生日を楽しみにしてまーす^ー^
Posted by だいのぱぱだいのぱぱ at 2008年10月01日 00:02
もっと被写体に突っ込んで、マクロモードで撮ればマクロレンズは要りませんよ^^
Posted by わっちわっち at 2008年10月01日 00:29
★★★「だいのぱぱ」さ~ん★★★
何時間も頑張って テストテストしたのですぅ~
かなり 疲れました><
イヤァ~~~~おもしろくなくていいですぅ~
早く上手く撮りたい!
理想はですね~プロフィールの所にあるブルーの花のように撮りたいのです^^;
プロが撮った写真です。理想高すぎますか(笑)

だいのぱぱさんの誕生日までに いい写真撮りますよ~
目標が出来て 嬉しいです^^v
Posted by ぽぽぽぽ at 2008年10月01日 00:32
★★★「わっち」さ~ん★★★
被写体に突っ込む!
突っ込んでみますぅ~

マクロモードの設定がついているのですか^^;知らなかったぁ~
説明書 読み直しです^^;
マクロレンズ 買わなくてすみますぅ^^
アドバイスめちゃめちゃ 参考になりました^^v
ありがとうございました^^vvvv
今後もよろしくですぅ~
Posted by ぽぽぽぽ at 2008年10月01日 00:40
頑張ってますね^^
一度コツが分かれば
簡単なんですが。。。。。。
ズームレンズだったら望遠側で
手ぶれに注意してチャレンジしてみて^^
Posted by さんちゃん♪さんちゃん♪ at 2008年10月01日 09:42
★★★「さんちゃん」さ~ん★★★
頑張ったのですがぁ~
なかなか 思うようにいきません><
カメラのことが 全然分かっていないので・・・
使い方から勉強です。

ズームレンズだったら望遠側!
フムフム・・・
ありがとうございますぅ^^vvv
Posted by ぽぽぽぽ at 2008年10月01日 18:57
★遅くなりました~。
今、獅子舞の練習から帰ってきました(^^

で、バックがボケないのですかぁ?
フムフム・・・これではボケませんねぇ。

★一番にバックが花に近づきすぎですな。
バックを花からなるべく(1.5m~2m位かな)離しましょう。

★レンズは18-55mmですから、さんちゃんのおっしゃるとおり、55mmの望遠側にしましょう。構図にもよりますがなるべく望遠側です。

★撮影モードはカメラ上のダイヤルをAvに合わせ、シャッターボタンの手前にあるダイヤルを左へ回しF値をなるべく小さく・・・18mmだと3.5、55mmだと5.6・・・します。

★ピントは一番見せたい部分・・・この場合だと、ピンクと色の花でしょうか?・・・に合わせます。
ピントはややこしいのですが(^^;
一番右端の青い+ボタンを押すと、AFフレーム選択画面になります。この場合だと、十字キーを押して右上のフレームを黄色くして青い+ボタンでAFフレームを決定します。
そうすると、右上のピンクと白の花にピントが合います。

★ライトは強すぎますね、影がキツク感じます。簡単なのは昼間の明るいレースのカーテン越しの光をバックに、白いボール紙で光を反射させるとよいでしょう。
この状態で撮って、花が暗く写るようでしたら、画面右上の(Av+-)ボタンを押しながらシャッター手前のダイヤルを回して、1~2目盛右側(+側)にして撮ってみて下さい。

すると・・・ほらね(^^

に、なるはずなのですが・・・。

ほな
Posted by 水鏡サ@おっ師匠サマと呼んで(^^; at 2008年10月01日 22:07
★あっ、それから、ぽぽサンの花は結構大きいのでマクロレンズは不要だと思います。
今のレンズで充分ボケます。

ほにゃ
Posted by 水鏡サ at 2008年10月01日 22:10
★★★「水鏡サ師匠」さ~ん★★★
首を長くして 登場をまってましたよ~~~~^^

最初の説明は 試したのですよ~
花との距離があると バックがボケたのですが・・・
問題は 撮る場所(部屋)がそんな広い所がないのですよ><
バックに入るモノが 雰囲気がよくない><
出窓で写せるなら 楽でいいのですが~^^;

説明書では、ピントを合わせた  10cmほど横にあるものが ボケているのですよね~す。 それは どう試しても出来なかった><


★一番右端の青い+ボタンを押すと、AFフレーム選択画面になります。この場合だと、十字キーを押して右上のフレームを黄色くして青い+ボタンでAFフレームを決定します。
  ↑
試してみます^^

★昼間の光にすると 逆光になって失敗しましたが・・・(Av+-)ボタンを押しながらシャッター手前のダイヤルを回して、1~2目盛右側(+側)にすれば 花が明るくなるのですね^^ 試してみます^^vvv

マクロレンズは 不要なんですね。良かったぁ~
今のレンズで 頑張って撮ります^^v

お祭りの準備で疲れているところ 詳しい説明 ありがとうございました^^v
また よろしくですぅ~
Posted by ぽぽぽぽ at 2008年10月01日 23:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。